国語研ムービー

『岩波国語辞典』オノマトペカルタであそぼう!

動画の所要時間 約5分

『岩波国語辞典』にのっている「オノマトペ」(擬音ぎおん語・擬態ぎたい語)でカルタを作りました。見出し語にかわいいイラストを添えて取り札にします。その見出し語の意味の説明を読み札にします。これから読み札を読んでいくので、取り札を当てていってください。全部で4回戦あります。いざ、勝負!

「大学共同利用機関シンポジウム2020」のオンライン展示コンテンツの一つとして作成しました。家庭学習や学校での授業などでもご活用ください。

このカルタでは、国語辞典に意味がいくつか載っている場合には、そのうちの一つの意味をカルタにしています。

お手持ちの国語辞典を使い、いろいろな言葉で辞書カルタを作って楽しんでみてください。カルタ作りの出前授業の様子を下記でご紹介しています。

参考資料「辞書カルタの作り方」

辞書カルタの作り方は、下記のリンク先の資料をご覧ください。

関連動画・記事